はいどさんのくそ日記 -ゲーム備忘録-

プレイしたゲームの備忘録です。

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録27『金鉱脈』

 

 

 

 

そろそろ長かったオッカムルも終わりそう。

 

 

*当ブログはネタバレを含みます。

 

 

 

 

本編

 

 

落とし穴から脱出した一行。今度はいかにも怪しい通路。

これ絶対罠があるやつよな。

 

 

これブロック詰んで上から行ったら何もならないのでは?

 

 

行けました。分かりにくいですが奥の石像のある部屋に行って戻ってきたところです。

ヒキカエセ!と言うだけで拍子抜けですね。引き返したらさっきの石像の部屋に戻ることになるけど鍵取りに行ってええのけ?

 

❑シドー

「ん?引き返せだと?ハイド、おまえいつからそんな偉そうな口の利き方になったんだ?」

「……なに?喋ったのはこの仮面だ、だと?」

ハイドちゃん台詞がないからどんな口調なのか分からんの。

 

 

台座に石像に設置したら案の定動き出した。

う~む。罠なんだろうけどこれ作ったの伝説のビルダーなんやろね。

ここまでしなくてもハーゴン教団石像の謎解き解けるかね。

あとハーゴン教団にヒキカエセ!は効果がないと思うよ。

 

 

最近シドーくんの攻撃効かない敵が多くてシドーくんの存在意義が……。

 

 

やっと宝箱開いた。長かった……。

 

 

❑シドー

「おお!それがゴルドンが持ってやがったやまびこのふえの残り半分か!」

「……まったくなんだってこんなでかい建物に大げさにしまい込んであるんだ?」

そういえば半分こに割れたやまびこのふえくっつけられるのかね?

ハイドちゃんにかかればちょちょいのジョイくんなのかの。

 

ゴルドン

「ウゴゴ!ハイド!ふえのかけら手に入れたノカ。」

 

 

❑ペロ

「そう……。でもなんのために?」

❑セルジ

「ふえがあれば色々なものを探せます。きっと教団にとって邪魔だったんでしょうね。」

あれ?じゃああの神殿の罠やらはハーゴン教団が作ったってこと?

モノヅクリ禁止なのに作ったのか。頭悪そうに見えて意外とむつかしい謎解き作れるのね。バカにしてごめんね!

 

❑ペロ

「うーん……。だけどだとしたらどうして半分だけ神殿にしまっておいたのかしら……。」

それは多分半分のかけらをゴルドンに持たせて封印することでどちらかを見つけられなくするためでしょうな。

 

 

やまびこのふえをくっつけて遂に金の鉱脈に辿りつく。それにしてもこの顔よ。

 

 

感想

 

 

お黙りあそばせ。

 

次回・前回

 

次回

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録28『すけすけシャワー』

前回

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録26『がくぶるだぞ……。』