はいどさんのくそ日記 -ゲーム備忘録-

プレイしたゲームの備忘録です。

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録26『がくぶるだぞ……。』

 

 

 

 

落ちた先に迷路で死ぬ目に遭ったドラクエ3くん

 

 

*当ブログはネタバレを含みます。

 

 

 

 

本編

 

ゴルドンがめきめき成長していく中

ちょこちょこ魔物の襲撃を受けている。

魔物君もプールに入りたいのかね。ゴルドンもペロちゃんも戦いますが一部の男等はすみっこで震えています。

 

一部のおとこ

セルジ アーマンとモブきんにく

 

❑シドー

「ペロはあんな防御力の低い服で戦ってるってのに。たまにはオマエたちも戦えよ。」

シドーくんもご立腹。

 

それに対し

 

 

まるで戦える人の命がいっぱいあるみたいな発言。

ダイの大冒険のハドラーじゃあるまいしふつうはひとつなんだぞ。それは戦っている人に対する反論ではないな。

 

❑ペロ

「シドー、怒らないであげて。人には向き不向きがあるし……。怖い魔物と無理に戦えとは言えないわ。」

 

 

うーむ、ぐう聖。

ここの男どもめ、ペロちゃんにどんだけ頑張らせるんだ。

 

 

ドラクエ3にもありましたよねこれ。オーブとかいうの集めるのに使ったやうな。

ビルダーズくんは「求めるものがある場所を指し示す」ようです。でも欠片なのね?

 

 

地下おばさん……!

自分で言っていて悲しくならないのけ?

地下おばさんの地下の奥深くにあるかもという話。そこについてきたマッシモくん。キノコも同じ姿勢だからどっちがマッシモくんかわかんねーや!!

 

 

ほんもののマッシモくんを連れていざ地下おばさんの根城に。

 

❑マッシモ

「オイラ思い出したぞ……。これは大昔ビルダーが作った神殿だぞ。きっと地震で地面に埋まったんだぞ。」

 

んんっ?おおむかしは地上にあったってこと?

オンバが何歳か知らないけど50あたりやろ?伝説のビルダーは40年以上前の話ってことになるよな?だんだん伝説のビルダーくんのことが分かってきたやうな。

 

 

口でガクブル言うきんにく。好奇心旺盛のシドーくんがこんな怪しいところ見たら余計に躊躇するわけないじゃまいか。

 

 

これは軽く期待はしてなかったけどなの気持ちもありそう。

神殿に入るとドラクエ3のピラミッドのBGMが鳴り出すせいで落とし穴の雰囲気がプンプンするぜ!

予想通り宝箱につられて落とし穴に落ちた揚げ句迷ったのでひどい目に遭いましたよ!(分かっていたなら少しは警戒しろ)

 

 

これ動く奴じゃん?

こういうめんどくさい仕掛け、扉を開ける手順をいちいち踏むのもめんどくさいだろうけど元どおりにするのもめんどくさいだろうね。

筆者はものぐさだから鍵するのもめんどくさいってのに。

 

 

謎解きゲームヤダー

そしてやっぱり落ちた。ただ油断していたせいでびっくらこいた。

 

 

 

 

感想

 


びっくりして変なところに石造を忘れてくるハイドちゃん。テヘペロ

 

 

 

次回・前回

 

次回

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録27『金鉱脈』

前回

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録25『生き埋め』