はいどさんのくそ日記 -ゲーム備忘録-

プレイしたゲームの備忘録です。

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録14『みどりの開拓地』

 

 

 

 

久しぶりのルルちゃん見て生意気な印象より可愛げのある感じになったせいかルルちゃんに対して優しくしたくなった。

 

 

*当ブログはネタバレを含みます。

 

 

 

 

本編

 

モンゾーラから懐かしのわが家へ。

 

 

❑ルル

「……それで?この島を緑で豊かにする方法は見つかった?」

「もしかしてこの人たちがそのための仲間なの!?」

まずはいどちゃんの不思議な恰好に突っ込まないのかね。みどりを作るどころか海から来たみたいな感じだけど。

 

モンゾーラから来たメンツが各々がルルちゃんに自己紹介をしてる中嫁の貞操を心配する旦那。

 

 

ふつうなら薄い本案件でしょうけどしろじい×ルルって需要ある?

❑ルル

「うふふ!あのおじいちゃん、いざとなると頼りになるの。おかげでルル、島のことに詳しくなったわ!」

 

いざってこの島で何かあったんですかね?

スライムとおおねずみでも襲ってきたとかですか。さらに薄い本の題材がうまれてしまう。ダレトク。

 

❑船長

「うおっと!ハイドさん。うっかり忘れてたでヤス!」

「これはポストってやつでヤス。こいつがありゃ他の島から手紙が届くかもしれないでヤスよ!」

手紙なんてポスト使わなくてもヤス船長がハイドちゃんに直接渡せばよくね?なんかダメなん?

メタで考えればDLC用かもしくはギミック付きの家具を増やしたかったからかね。

 

 

ん?

手紙がくるってことはモンゾーラ以外にも複数の島があるってこと??

モンゾーラであのボリュームなのに終わるのはいつになるのかしら。解決した島から不穏な手紙が来てまたイベントとかきそう。

 

ともかく新人は挨拶回りってね。新人たちに住処を作ってあげてはどうだとやさしいしろじい。

 

 

ほんとぉ?お風呂作れとか言わない?

はいどちゃん的には家を作るとかめんどくさいから助かるけど

 

❑しろじい

「なっ、なんと!おぬしたちもビルダーとな!?」

 

 

はいどちゃんがビルダーと分かるや否やすぐに島をあげちゃうくらい喜んでいたしろじいからしたらたくさんのビルダーがくることは

自分の夢を思い出せ、荒れ果てた島に活気が生まれるから感涙ものやろね。

 

みどりを作るにはおあつらえ向きの場があるという。

その名もみどりの開拓地。まんまですね。

さっそくそのみどりの開拓地に向かうとそこには謎の石板。

謎の石板はいにしえのビルダーが遺したものづくりの意志が刻まれているという。

 

はいどちゃんはその意志を継ぐわけですね。

 

 

❑ドルトン

「どわっはっは!川づくりに草原づくり、そして森づくりか。これはなんとも作り甲斐がありそうだ!」

❑ルル

「ハイドったら少し見ないうちにずいぶん成長したのね。言ってはみたけど本当に作る気なんて……!」

❑ドルトン

「ハイドよ!今こそ吾輩たちがモンゾーラから持ってきた沢山の素材を活かすときだな!」

いつの間に……。

たしかに今から森や草原を作るにはトイレを作ってアレを集める必要があるから時間かかるからね……。

時間がかかると腹も減るから畑も作ったりと大変ですもの。ヒゲ珍しく有能。

 

❑ルル

「ハイド、シドー……。なんだかこの人たち物を作る気まんまんね。モンゾーラって島でなにがあったの?」

「ふふふ!だけどルルもみんなを見てたらやる気がでてきちゃった。この島をみんなで開拓していきましょう!」

ルルちゃん、てっきりものづくりは全部他人任せにするもんだと思っていたんだけど

先頭をきってあの高台から水を流すといい感じになるかも!と

お留守番をしていた時から構想していたようです。

ルルちゃん、最初ぼろくそに言ってごめんね。

ちゃんとみんなでものづくりしようと思っていたのね。

ルルちゃんの不真面目でわがまま放題って印象が変わりました。

 

 

❑ドルトン

「かわきのつぼは、やはりすごい!あれだけの水を一気に流せるのなら川づくりもかんたんにできるであろう!」

❑シドー

「川づくりか……。おもしろそうだが、オレは物がつくれない。適当にこのあたりをぶらぶらしてるぜ。」

「ハイド。ピンチになったら来てやる。安心して川と草原と森をつくれよな。」

みんなでものづくりってするとシドーくんがあぶれちゃうから見ていて切ない……。

 

❑ルル

「それにしてもそのつぼ、薄汚いけど面白いつぼね!どうやって手に入れたの?」

 

 

マギールちゃんとはもう会えないのだ……。

 

❑ルル

「モンゾーラってところでハイドとシドーがしてきた冒険のこと、今度ルルにも聞かせてね!」

 

気づけばルルちゃんよりといた時間よりモンゾーラの人たちといた時間のほうが長くなったね。

ルルちゃん、疎外感を覚えてしまうよね。なんかからっぽ島に戻ってきてからルルちゃん可哀想だぬ……。

 

畑作るのめんどくさいとか言っていたけどモモガイと昆布以外のたべもの作ってあげるからね。

順調に川づくりをしてますが草原づくりと森づくりも並行して進めています。

 

 

たくさんの草原と森が出来たらしいです。

一角だけみどりになっただけなのにたくさんなのぉ?ほんとぉ?

石板周りからみどりつくった結果がこれです。スクショの外にみどりがいっぱいありますが映ってないのでこんなことに。

 

みんな元気に作業してますがひとり文句を言い始めました。

シドーくんだって、ルルちゃんだって文句言わずにものづくりしてるってのに。

 

 

うるせぇ!お前はモモガイでも食ってろ!!!美味しいものはルルちゃんにあげるんだ!!!!!

でもポンペの言うことも一理あるのでなにか別のたべものがほしいところ。

 

なんと近くにそざい島と呼ばれる島があちこちに点在していてそこにまだ見ぬ恵みがあるらしい。

なんでそこでなくモンゾーラに行かせたんだ?と思ったらモンゾーラが復興したら急に出てきたと。

なんだか何かの手の上で転がされている気もしますが行ってみますかね。

 

感想

 

 

お水くん流したブロックによっては泥水になるみたいですね。

部屋掃除したときになにその汚いのと言われた時のような何とも言えない気持ちになりました。

 

 

 

次回・前回

 

次回

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録15『そざい島』

前回

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録13『ただしひげ、テメーはダメだ』