はいどさんのくそ日記 -ゲーム備忘録-

プレイしたゲームの備忘録です。

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録07『Z指定』

 

 

 

 

モンスターを仲間にできるイルルカではグレイトドラゴンがすきでした。

 

 

*当ブログはネタバレを含みます。

 

 

 

 

本編

 

戦闘を積みレベルも順調に上がり新たなシドーくん専用の武器を思いつきプレゼント。

そういえばこの前シドーくんからかいてんぎりを教えてもらいました。そのうち剣先からビーム出せそう。

 

❑シドー

「お?新しい武器を作ってくれたのか?ハッハッハ!悪くないじゃないか。」

 

 

❑シドー

「オレはコイツを気に入っているんだ。オマエがはじめて作ってくれた武器だしな!」

トゥンク……///。好感度が爆発的に上がっているシドーくんですがなんですこのかわいさ。

付き合っていくと毎年記念日が増えていきそうなシドーくん。愛らしいですね。

 

記念のこんぼうは常に持ち歩くのか分かりませんが新たな武器もちゃんと装備して使ってくれるようです。

旦那といちゃつきつつ大農園へのみっしょんは順調に進んでいきます。

野菜は収穫数に限度があるらしくみっしょん分以外の収穫はしないでおきたいと思います。

みっしょんの合間にむらびとらからお願いを聞いていますがこのゲームむらに境界があるらしく

部屋を作っても住人に認識してもらえなかったです。

なので境界線が分かるように線を引きました。

 

 

農具を置いた寝床で農家の寝床を作れやら~

農具を置いた倉庫で作れやら~

のお願いを着々とこなしているとヒゲからかつて緑あふれるモンゾーラの頃の話を聞くがヒゲはヒゲなのででもよく分かんねーやガハハハッで終了。

 

 

屋根のない家を建ててあげるとちょろいヒゲは今まで反抗的だったのに急にビルダーってすごいなガハハハッと調子のいいこと言いながらヒゲに絡みついていたたねを渡してくる。

それ発芽してないですか?

ヒゲのたねだけではみっしょんには程遠いので他にたねが残ってそうなむらから離れた小麦倉庫跡に向かいました。

 

 

風車かな?風車を登っていくと衛兵のギャル系の少女がひとりうなだれている。

 

 

うひぃ~。集合体恐怖症の筆者にはつらい。

うなだれギャル少女ジバコちゃんをむらへ連れ帰りむらの用心棒を頼む。

以前ヒゲが言っていた土をきれいにする一族の話をジバコからも聞く。なんでもうねうねとしていたやつがどうくつにいるらしい。

ジバコちゃんヒゲより場所までわかっているので有能。

しかしウロウロじゃなくてうねうね……?この時点でまものだよな。

土+うねうねと聞いたら……。

そうおおみみずです。

あれ?でもおおみみずってドラクエ4が初登場って話だけどそこらへんはあまり関係ないのかな?

 

 

船長!船長じゃないか!

でもハイドちゃんが知っている船長じゃない!船長はそんなこと言わない!飛影はそんなこと言わない!!

 

❑おおみみず

「そっ、そんなぁ!ちょっと身体が勝手にウネウネしただけで……。悪気があったわけじゃ……!」

関係ないけど痴漢したやつの言い訳みたいだなって思いました。

 

ハーゴン教団

「どうした ニンゲンたち?ワレらは今ものづくりに手を染める悪しきおおみみずをシュクセイ中なのだ。」

❑おおみみず

「みみーーーん!そこのニンゲンさん!たすけて!たすけてよぉおおおーーー!!」

船長に多大な恩があるとはいえハーゴン教団に手を貸す利点はないのでおおみみずを助けますか。

船長に似ているからって一切の躊躇もなかったハイドちゃんです。

 

 

おおみみずを連れ帰るとヒゲがわめきだす。

ミミズでうろたえるなんてお前本当に農民なんか。

いやまあこんな巨大なみみずは怖いだろうけど。

 

副総督がヒゲを黙らせ、さっそくむらの畑の拡張に取り掛かる。

大農園までもう少しじゃないかね。

生まれてこの方腐った泥土に囲まれて過ごしてきたチャコらはおおみみずが作り出した健康な土に感激する。

 

わずかに残っていた作物も枯れ、土は腐り、とどめにブウ尻が生えだす状況がふつうの毎日だと想像すると涙がでるほど感激するのも頷ける。

 

 

なんかこれシドーくんがいうと確かになぁって思う。

シドーくんが破壊神シドーならまものどころの話じゃないけど。

それとのちのちドラクエ5みたいにまものが仲間になるフラグかなー。

 

 

副総督のみっしょんをクリアしていくと若木がメキメキ夏期講習。

ウソッキーみたいな感じになってんな。

 

たねを求めて三千里。畑の跡地を壊そうとする怪しげな男に遭遇。

きょわいからシドーくんやっつけて。

 

 

恐る恐る話しかけると急にかかしをつくって畑に置くのはやめてくれ!あ!作業台はそっちにあるよ!

まんじゅうこわいなのか押すなよの人なのか分からないことを言い出した。

シドーくんこの人やっちゃって。

 

しぶしぶかかしをつくって畑に置くと

身体が勝手にいいいと半狂乱になりながら耕しだす。しまいには木のさくのおかわりもしてきた。

 

 

シドーくん逃げる準備しよ。

え?シドーくんこいつを村に連れて帰ってビルダーにするって?やだ!小生やだ!!

旦那の言うことだからしょうがないからききますけどぉ。

連れ帰るとすぐ副総督にむらを破壊するように頼み込む、さきほどの押すなのひとヒースの嘆願は虚しくお前も働けと一蹴。

ざまぁw

倉庫を作れだのトイレを作れだのあれこれわめくヒースくん。

どうやらそこらへんで用を足そうとしたらチャコちゃんに目撃されたらしい。

ん?ということはチャコちゃんたちも外でしてるの?大丈夫?Z指定のゲームにならない?

トイレを作ってくれたハイドちゃんに感謝したヒースくん。今までのあらぶりを押さえて従順なビルダーになることを決意したようだ。

 

 

 

感想

 

最近Z指定のゲームが規制されるのにモヤモヤするはいどさん。

何のために年齢制限を設けているの?

ゴア表現が好きというわけでないけどゴア表現は作品の演出の役割がある。それを規制してしまったらその作品の本当の世界が表せないじゃないか。

 

 

次回・前回

 

次回

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録08『マギールちゃん!!』 

前回

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録06『おぱんつのちから』