はいどさんのくそ日記 -ゲーム備忘録-

プレイしたゲームの備忘録です。

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録01『おしりの青いビルダー見習い』

 

 

 

 

イクラにするかビルダーズ2にするか小一時間悩みました。マイクラくんはあまり知識ないので易しい方に逃げたマン。

 

 

*当ブログはネタバレを含みます。

 

 

 

 

本編

 

 

 

 

紫陽花ちゃんは暴走し過ぎたので

今回はおとなしーくします(フラグ)

キャラメイクもうちょっと細かく出来たら良かったのになぁ。

 

魔王シドーが倒され残った残党が各地でくすぶっている世界。

 

 

ドラクエ1、2のIF展開だと思われますが、いかんせん筆者はほぼプレイしていません。悪しからず。

3もある程度やったのですが渇きのつぼで数時間悩んだあげく投げてしまって微妙です。

ともかくシドーってやつがベホマ使うたちの悪いラスボスだってことは知ってます、はい。

 

 

 

❑あくましんかん

「もはや 手段をえらばぬっ!世界をほろぼすためにあらゆる手をつくすのだ!!」

「おおおおーーー!ハーゴンさま バンザイ!破壊神 シド―さま バンザイ!!」

考えを変えるとは言ったけど大人しくなるとは言ってない。はて、冒頭でも似たようなことを言ったような。

 

 


船長と思しき者に叩き起こされるハイドちゃん。

ビルダーだということで死刑は免れないが死ぬ前にひと働きしないといけないようだ。捕虜は過酷である。

最後の晩餐っていうことで船長からこんぶを渡される。

ハーゴン教団はものづくり「ビルド」を悪だと考えているため調理するという概念が無いのでしょう。

自然派ママってやつですか。そのうち頭にキャベツ被せそう。

 

 

逃げられぬと聞いた天邪鬼なハイドちゃん。

船首までダッシュし、舳先へさきから飛び降りた。

 

 

これをはしゃぎ過ぎたと言い切る船長の豪胆さと殺す相手を絶対助けるというなぞの使命感をうかがえる図。

何度飛び降りても助けてくれます。ハイドちゃん、構ってちゃん自重して。

 

 

 

仕事を振られるが、ハイドちゃんは今の状況がさっぱり分かりません。

優しい船長は仕事と称して船員から状況を聴けとせかされる。

状況をまとめると

ハイドちゃんはルプガナで攫われてきた

我々ハーゴン教団はほそぼそと活動しているが、肝心のハーゴンは行方知らず。忌々しいことに各地にビルダーが数多くいるためビルダーを攫って処刑している。

なるほど……。人の良いハーゴン教団に捕まってなければ即処刑だったわけだ。どっかの女帝を思い出すな。

 

この船がボロボロなのは作り直すことができないからだと思うけどこの作業台や船や様々な置物はどこからか盗んできたってことかの?

そんな都合の良くこいつらの好み通りのものあったんかね?それとも上層部にビルダーがいたりして。

 

 

ぼろの作業台でたいまつを作り、船を明るくしました。マインクラフトではかなり重要なたいまつ。

詳しくは分かりませんが一定の明るさがないとモンスターが湧き、せっかく作った建物を破壊されたりします。

ビルダーズ2くんもそうなんですかね?

村中たいまつだらけになって景観が悪くなるから嫌なんですけどねー。

船長からの仕事は終わったのですが今度は各船員に訪ねて仕事を聞けと。素直に従うのも癪なので船内を探索することにしました。

自分が捕まっていた隣にも女の子が捕まっていました。どうやら中々小うるさい感じでどうして船長が自分を指名したのか分かった気がします。

 

❑女の子

「聞こえていたわよ。」

「あなた、おしりの青いビルダー見習いなんですって?」

「ここから逃げる方法を教えて欲しいけどあなたみたいな、乳くさ顔のお子様じゃ望み薄ねっ!」

船長!ここに反乱分子いますよ!!そっこく処刑したほうがいいです!!!

 

 

 

暇だ暇だと嘆く、ハーゴンのきしからの仕事で戦って見せろと言われたのですが無手ではまったく歯が立ちません。

武器さえあれば……。そこでハイドちゃんは閃きます。

一冊の本を取り出し一心不乱に書き込みます。

 

「レシピ」

最初はレシピが少なく作られるものがあまりありませんがストーリー進行、主人公のレベル、特定の部屋を作った、特定のモンスターを倒したなど様々な条件で閃きます。

 

 

これで勝つる!!早速装備してリベンジに挑みます。

 

 

これは暇つぶしにビルダーに仲間をバラバラしてみせな!と唆している図。邪悪さすがハーゴン教団邪悪。

ひのきのぼうとはいえ、劇的に攻撃力が上がったのでしりょうのきしを瞬殺します。

このゲームの戦闘は敵が隙だらけで攻撃するとき分かりやすい予備動作があるので脳死でやらない限りそこまで苦戦することはなさそうです。

 

 

暇つぶしにバラバラにされ、マヌケだと揶揄されて可哀想な図。

ハイドちゃんは可哀想だと訴えましたがしりょうのきしはただバラバラになっただけで実際は生きているようです。

生きているっていうのも変だけども。

 

 

 

感想

 

 

イクラくんの購買層がこどもとわかってるからか物語がゆるくていいねぇ。

 

 

次回・前回

 

次回

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録02『からっぽ島』

前回

なし