はいどさんのくそ日記 -ゲーム備忘録-

プレイしたゲームの備忘録です。

テイルズ オブ シンフォニア リマスター 備忘録38『魔導砲発射!』

 

 

 

 

二週間近く更新が空いてすまぬすまぬ。仕事とアーマードコア6くんで忙しかった(

 

 

*当ブログはネタバレを含みます。

 

 

 

 

本編

 

フォシテスの攻撃でコレットの秘密が暴かれた。

鱗上のあれはいったい……。

しかし今はそれどころではない。

 

 

相変わらず何でも知ってるおじさん。

ここまで知ってるなら最初からぜんぶ説明してくれたほうが知らないロイドくんたちやらかすことなかったんですけどね。

待機するしいなに合図を送る。

 

❏しいな

「合図だ!」

「契約者の名において命ず、わが前に連なり陰の力と化せ!」

 

 

今まで契約した精霊の力が集結し魔道砲が放たれる。

 

 

凄まじい破壊力だ。

前回のやらかしのせいでまた世界壊れちゃうのかしらとびびっちゃうね。

 

 

スクショ下手くそなのでその破壊力を紹介しきれない。

マーテルにダイレクトアタック!

魔導砲のダメージでライフはゼロになったぜ!

それと同時に前回ケガをしたミトスが目を覚ます。マーテルと絶対につながりあるんだろうね。

まぁ名前からして露骨だけど。

 

 

今の魔導砲で暴走した大いなる実りはまた地中に戻ったようだ。

あれだけで簡単に引っ込むの草。

 

 

ユアン

「とりあえずは礼を言おう……ありがとう。」

「大いなる実りもこの大地にも失わずに済んだようだ。」

❏クラトス

「大いなる実りが無事ということは種子と融合しているマーテルも無事なのだな?」

ユアン

「……おまにとっては喜ぶべきことだろう。」

「私にとっては……残念なことだがな。」

 

 

コレットがこれを秘匿していたのはロイドに心配かけまいとしてだけでなく

乙女心で見られたくなかったのが大きいだろうねぇ。

憎からず想っている相手に見られたのはショックが大きい。

だからあんなに嫌がってたわけよな。

 

 

気持ち悪くなんてないよと安心させたいロイドだが見られたショックのせいか、はたまたその症状のせいかコレットは気を失ってしまう。

 

 

ここから近い村というとイセリアなんだが入れてもらえるだろうか。

 

ジーニアス

「イセリアへ!?ボクもロイドも追放されてるんだよ!」

❏リフィル

コレットの家はイセリアにあるのよ。それに……。」

「牧場に収容されていた人たちをここに置いてくわけにはいかないわ。」

 

まぁ……それを名目でいけば入れるか……?

ロイドくんとジーニアスくんを村の外に置いていくのが無難だけどね。

 

 

なんの悶着もなく……どころか何も起きなかった。

そういえばシルヴァラントのひとは自分らが信じるものがハーフエルフだったなんてしらなかったこと忘れていた。

 

❏ロイド

「……このことは……みんなに言わないでくれ、ばーさん。」

「きっと混乱して大変なことになっちまう。」

❏ファイドラ

「そうじゃな。……救いの塔も消えてしもうたし……。」

「今、そんな話はできまいよ。」

ジーニアス

「救いの塔が消えた!?」

❏ファイドラ

「あの大地震の後……といってもイセリアに大きな被害はなかったのじゃが。」

「とにかく東の空をみたところ……巨大な化け物とともに塔も消えていたんじゃ。」

化け物って大いなる実りのあれかな。

 

❏ロイド

「どういうことなんだ!」

❏クラトス

「……分からぬ。もともと神子は、再生の儀式を完全に済ませていない。」

「実害はない。」

 

その不完全なイレギュラーのせいで救いの塔の消失したとかかねぇ……。

色んな伏線が出すぎてもうわからんお。

何でも知ってるおじさんでもわからないことはわからん。

此度の大地震と救いの塔の消失で不安になった人らがコレットに責任や原因について言及しなければいいが。

 

❏リフィル

「いえ……シルヴァラントの民にとっては、大きな打撃よ。」

「大地震で大地を切り裂かれた上、救いの象徴が消えたとなれば……神子の責任が追及されるわ。」

❏ゼロス

「なんでよ。今までの神子だって失敗してるんだろ?」

❏ファイドラ

「今までの神子は失敗と引き換えに命を落としている。」

 

コレットは死んだら赦されたのか?

言い返せないことを責めるのは己の慰めになるもんな。

おくそやで。

 

 

身体のこととさっきの責任のことなんてコレットちゃんのキャパオーバーしちゃう。

前者のことは乙女には死活問題だものね。

フォシテスの牧場で捕まっていたショコラ含めほかの人の様子が気になるロイドはコレットの家を後にする。

 

 

泣いちゃう。

てっきり思い切り悪し様に罵詈雑言を浴びせられるのかと……。

 

 

 

 

 

感想

 

 

かなり更新が空いて忘れそう。

もう少しまめに更新したい……。

アーマードコア6くんクリアしたから再開できるかな~。

 

 

次回・前回

 

次回

テイルズ オブ シンフォニア リマスター 備忘録39『レイシスト村長』

前回

テイルズ オブ シンフォニア リマスター 備忘録37『ずっこけご都合展開』