はいどさんのくそ日記 -ゲーム備忘録-

プレイしたゲームの備忘録です。

Forager 備忘録01 『ひもじい (›´ω`‹ )』

 

 

 

 

息抜きにインディーなげむーをしまつ。

 

 

*当ブログはネタバレを含みます。

 

 

 

 

本編

 

サクっと遊べるけど中毒のあるゲームしたくないですか?

そんなときはForagerがおすすめですぬ。

 

 

このベイマックスをちいさくしたのがあなたもしくはわたしになる分身である。

こんにちは わたしはあじまっくす。

あなたのおかねとごはんをまもります。

 

 

ゲーム画面はこんな感じで古き良きドットゲーム。

実写と見紛うほどのグラフィックもいいけどドットで表現される世界もとても好きです。

 

 

あじまっくすはかまどがほしい。

なにをするゲームかを一言で言うならば資源を集め、資金を集め、土地を開拓していくゲームです。

なのでその資源を加工するためのかまどが欲しいってわけですね。

必ず使うことになるのであじまっくすのお願いを聞きましょう。

 

 

右上のハートは体力、その下の緑のゲージはエナジーで要するにスタミナです。

エナジーは歩いたり、ピッケルを使ったりすると徐々に減っていきます。

エナジーがなくなると空腹になりこんな感じにお腹がすきます。

あじまっくすははらぺこです。ごはんをください。

 

これは無視します

 

 

無視します

まず先にしたいのは簡単なレベル上げです。

木や資源を壊すとEP(経験値)が手に入ります。

上の黄色のゲージが満タンになるとレベルアップです。

そのときスキルポイントをもらえるのでひとまずはこれと

 

 

資源を壊すと微量の経験値が入り時間がかかります。

時間がかかるのであじまっくすにごはんを与えることになります。

いやあげても良いんですけどね。

 

 

そこでさっきの装置を作るとEPが手に入るスキルです。

この浮き輪は魚を捕獲する装置です。時間経過で魚が手に入りますが魚が欲しくて作ったわけじゃないです。

資源からの経験値は1~5くらいですがこの装置を作る時の経験値は18~30と破格です。

資源を手に入れるためにあちこち歩きまわるのもエナジーの無駄ですし

最初の土地だけだとリポップ(資源が湧くこと)が遅く手持ち無沙汰になります。

なので目の前に作って壊すを繰り返す方が何倍もコスパがいいってわけです。

因みに壊したとき作った時の資源はすべて返ってくるので何回も作れます。

 

 

飯抜きにしたのも魚の装置を作るのにベリーと木材がいるので食べると

作れなくなっちゃうんです。

なので

 

 

無視です

お次はこのスキルです。

敵にとありますがこのゲーム物を壊すことにも影響します。

装置を壊す速度が上がるので例のレベリングが捗ります。

 

 

あじまっくすがずっと飯抜きだとかわいそう……?

エナジーが枯渇するとハート1個犠牲になる代わりにエナジーが半分回復します。

なのでハート2個分飯抜きできます(⌒∇⌒)

 

 

次の目標はこのグローブです。

攻撃速度=物を壊す速度なのでレベリングが進みます。

それしか言わないって?

それにそろそろあじまっくすが餓死するレベルで死にかけだって?

大丈夫です。

 

 

フィールドにたまにいるこの精霊?虫?を取るとエナジーとハートが全快(正確には一定量回復だがこのハート数だと全快)

なのであじまっくすにまだご飯をあげなくていいんです(⌒∇⌒)

 

感想

 

息抜きなので続くか未定です。

switchでも安価で売ってるので興味を持ったらぜひ!

 

 

次回・前回

 

次回

前回

なし