はいどさんのくそ日記 -ゲーム備忘録-

プレイしたゲームの備忘録です。

テイルズ オブ シンフォニア リマスター 備忘録05『ガバガバ警備ディザイアン』

 

 

 

 

何かのヒーローアニメみたいなタイトルだな……。

 

 

*当ブログはネタバレを含みます。

 

 

 

 

本編

 

トリエットでは素材と武具を使ったカスタマイズする機能が解放された。

無料でいいのかと聞くとカスタマイズするのが趣味とか特殊性癖おじさんだった。

しかもこの性癖の人各地にいるらしい。怖ろしい。

はいどさんはアイテムをコレクションしてうっとりする特殊性癖なのでカスタマイズするとベースが減っちゃうの悲しい。

チャクラムもう少し買っておけば良かった。

 

 

 

❑ロイド「……いや、これってもしかしなくても。」

草。コレットちゃんがこの町に来たのがすぐ分かる。

❑村人「すごいだろ。これは再生の神子の人型だ。きっとこの街の観光名所になるぞ。」

自分の家(?)の壁を壊されてしたたかである。

 

ほかにはねこにん探検隊という施設というか組織があった。取り逃したアイテムや敵の調査など料金を支払っていろいろできるらしい。

いまいち有用性が分からなかったので後回し。困ったときに使うとしよう。それにロイドくん貧乏なの。

 

 

❑占い師「分かりました。100ガルドいただきます。」

❑ロイド「高いっ!!」

本当だよ!!さっきロイドくん貧乏だって言ったじゃん!!!

❑占い師「むむ……見えました!!」

「神子様たちはイフリートの暴走で滅んだというオアシスへ向かっています。」

ジーニアス「……本当かなぁ?」

❑占い師「神子様のお供の方がそう言っておられました。間違いありません。」

 

……ま、まぁ。水晶から見える情報だけが占いってわけでないからね。諜報で得た情報で導くのも占いだと思う。

 

 

あとなぜか恋愛運は無料。むしろこっちの方がお金かかりそう。

さてもちろんお相手はコレットちゃん!

 

 

めっちゃ好感度高い

押し倒していいんですか?(そこまで言ってない)

一応ほかの仲間との恋愛運も占ってもらえたのでこれ好感度を図るやつだな?

クラトスおじとの恋愛運は興味ないね状態らしい。

ジーニアスくんも好感度とても高かった。いやまぁ下手すると一生の付き合いになる関係になって好感度低いわけがない。

 

ちなみに相手を選ばないと

❑ロイド「んなこと言われても急には思いつかないよ。」

❑占い師「まあ、照れ屋さんね。隠してもダメ、あなたを好きな人がちゃんといるんだから。」

「その人は、いつもあなたの近くであなたのことを見つめているわ。」

「控え目だけど誰よりも強くそして清らかな彼女の想いがあなたを包んでいるのよ。いつかその想いに気づいたら彼女に応えてあげてね。」

あ゜っ゜!??

この占い師いい加減そうに見えてロイドの交友関係を見通していたので

近くで見つめているのはコレットちゃんのことですね!!!そうだかじりつけ!!!

ロイコレでしか得られない養分はある。

 

はいどさんがほくほくしながら

オアシスに向かうため町から出ようとしたらディザイアンにばれる。

 

 

なんで普通に村の入り口から出ていくんだ。バレるにきまってる。

簡単に蹴散らして、と思ったら背後から魔法を受け倒れるロイド。

 

 

状況が悪いので演技力で逃げ切るジーニアスくん。

ディザイアンが見えなくなると舌の根も乾かぬうちにノイシュと一緒にロイドの救助を決める。

 

一方情けなく連れていかれた我らのロイドくんは独房に入れられていた。

 

 

❑ロイド「くそ。装備は取られちまったし、カギを開けるにも警備の奴が邪魔だな。」

「今手元にあるのはソーサラーリングだけだし……。」

えっ。むしろなんでそれ没収されなかったの。というかエクスフィア無事なのなんで?ロイド本人よりそっちの方が欲しいと思わないの?

普通に殺してエクスフィアだけ奪った方がよくない?

❑ロイド「こいつを警備の連中に当てられれば……。」

 

 

ソーサラーリングを当てて警備をどかして脱走するロイドくん。

ロイドくんカギ開けられるのやばくない??

ディザイアンの技術を見たことがないと驚くロイドくん。見たことのない技術のカギを開けるロイドくんのほうが驚きだよ。

 

 

警備の巡回で脱走がばれるロイドくん。

ロイドくんがカギを開けられるなんて思ってなかったのか結構警備ざるだ。

 

 

ドローンを帯電させて解錠する扉。意味不明すぎる。バイオハザードもそうだけどそれもっとあるだろう。利便性悪すぎるだろう。

 

 

上のスクショだとドローン大きかったけど実際はこの大きさ。ドローンより小さく見えるディザイアンめっちゃ小さいことになるな。

 

 

ああなるほど。ソーサラーリングを属性変化させて謎解きしていくわけか。ますますFF10みたいだな~。まぁ有りがちなやつだけどFFだとスフィアがそれだもんの。

 

 

 

ダンジョン内でセーブするポイントを解放するには敵からドロップするモリージェムが必要のようで。

めんどくさくない?そのシステムいる?あれかな。

敵全無視して直行するプレイヤーが全滅したとき一層絶望与えるためかな?それ以外の意図が読めぬ……。

 

 

❑ロイド「人に名前を尋ねるときはまず自分から名乗るモンだぜ。」

他人の部屋に無断で侵入したやつの言いぐさではない。

❑???「ふはは!いい度胸だな!しかし貴様のような下賤のものに名乗る名前はあいにく持ち合わせていない。」

❑ロイド「奇遇だな。俺もあいにく自分が卑しいってことを知らない能無しに名乗る名前はないぜ。」

煽りおる。

 

❑???「それはエクスフィア!まさか貴様が、ロイドか!」

「……なるほど、面影はあるな。」

ディザイアンは一枚岩じゃないのはわかった。もしかして焼き討ちしたディザイアンが母親を殺したんじゃないか。

こっちのディザイアンはロイドを殺そうとはしていないし母親とも面識がありそう。

 

 

❑???「ボータ!私はいったん退く。奴に私のことを知られては計画が水の泡だ。」

❑ボータ「神子の処理はいかがしますか?」

❑???「おまえに任せる。」

「ロイド……。次こそは必ず貴様は我が物とする。覚悟しておくのだな!!」

えっ、いつ勧誘のシーンありました?ロイドくんはコレットちゃんのものですが?

 

 

前回のコレットに助けを求めているような……が的中。

ジーニアスくんよくコレット一行みつけたなぁ。必死に探したのかな……。ジーニアスくんいい子だなぁ……。

 

 

ロイドくん一人だと勝てないけどコレットちゃんとクラトスおじさんがいるから楽勝だぜ!!!

 

 

辛勝。なぜ。

それは一人だけ何もしない人がいたのだ。

リザルト画面でHPとTPが減っていないやつが犯人だ。

クラトスおじさん裏切ったのかと思った。まっっったく動かず回復もせず眺めていた。負けイベかと思ったわい。

 



感想

 

棒立ちクラトスおじさんは操作をマニュアルにしていたために起きたっぽいです。

でもそんな説明はどこにもない。

調べたらGCシンフォニア別コントローラーで操作できたらしい。ただリマスター版はそれができないのでおそらく無用の長物になっている機能。

そこらへんはちゃんと削除してほしかったけど使い道があるのかなぁ。

次回・前回

 

次回

テイルズ オブ シンフォニア リマスター 備忘録06『くくく……これが遺跡の力……』 

前回

テイルズ オブ シンフォニア リマスター 備忘録04『人間なんて汚い』