はいどさんのくそ日記 -ゲーム備忘録-

プレイしたゲームの備忘録です。

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 備忘録02 『光陰矢の如し』

 

 

 

 

今年ももう僅かですね。こんなに早く時が進むと狂っちゃう。

 

 

*当ブログはネタバレを含みます。

 

 

 

 

本編

 

 

 

わしじゃよ、誰だよ。

ハイドの見た目がやや青年になったのであれから何年か経過してるというわけね、把握。

なにやらモンじいとやらが呼んでいるようだ。

名前からしてモンスターズのじじいだろう。

さてお家から出ますかね。

 

 

うううむ、グラフィックがぼけぼけじゃ……。

画像の容量からしスターオーシャンセカンドストーリーRの五分の一くらいなのでやべぇ

因みにSwitchからPC移行する際に画質低下してる気もするけどどうなんだろ。

 

まっすぐモンじいに行くことをしない筆者はとりあえずこの村の探索。

ドラクエ恒例の井戸の内部だけど当たり前の様に人いるのやばいよな。

 

 

父から受けた呪いを解く方法をずっと研究していたことと人間以外がやはりというか迫害を受けている世界ってことが分かりました。

てっきり自分の攻撃が効かないから既にまものを使役して戦うスタンス取っていると思ったがちがったのね。

 

 

 

モンじいの話とはハイドにかけられた呪いのこと。

なぜこんなにこの村のものが迫害されていた彼に親身になっているのか不思議だったけど

彼の研究で得た『まものを遠ざける結界』のおかげでこの村が守られているからだ。

それもあってみなが彼の研究に対し協力的なのもそのためだろうね。

その謝意と解呪の別のアプローチを提案されるが――

 

 

まものは村に入ってこないのでは……?

 

 

呪いをかけたあいつの配下だからか結界の効果を受けない感じかな。

あの方は父ランディオル大帝のことだろうからね。

村の者でも歯が立たず、そして肝心のハイドと言えば

例の呪いで抵抗すらできない。

すわ年貢の納め時か。

 

 

その時モンじいがまものを引き連れ侵入してきたまものを撃退する。

まものは入ってこれないのでは……?

そんな都合のいい結界なのか?

それとも野良のまものだけ弾く結界ってこと?

 

 

間違いなく報告されるだろうから撃退だけじゃ足りないので捕縛して拷問をかけて

どこまでハイドを捉えているのか聞きだして殺すべきだと思う(全年齢対象で無茶言うな)

 

 

ハイド、厄介者やんけ!!!

その結界のおかげで感謝してるとあるが野性の攻撃性と明確な侵攻の攻撃性なら後者のほうが厄介だと思うんすけど。

うううむ。

この村の人の様子を見るにドワーフだったり、シスターだったりするので

ハイドとともに迫害されたものや善性のものが多いのかもしれない。

前回のくそ日記だと人間は普通に悪意を秘めてるからね。

 

 

まぁ……そうなるだろうね。

このままだとランディオル大帝との激突は必定なのに対し

こちらの戦力は乏しいままじゃね。

 

一匹あげるからかわいいモンスターかかっこいいモンスターが選べと言われたので

かっこいいモンスターを選ぶ、男の子だからね仕方ない。

 

 

ドラゴンとかソードドラゴンとかやろなぁ……。

 

 

は??????

今まで生きてきてどろにんぎょうをカッコいいと思ったこと一度もないが?

 

どうせ配合して原形なくなるしままええか……。

早速モンスターマスターのための修行を開始する。

 

 

今作のわたぼう枠。

正直鬱陶しい。

スクエニドラクエ担当ってギャル好きだよなぁ。しかもセンスが古いほうの。

 

 

うるさいですねぇ……。

チュートリアルですが一応過去作をやってるのでさくさく行きます。

 

 

『戦闘パート』

 

基本的な流れは従来のドラクエと変わらず、ふつうのコマンドRPGのそれです。

今作はモンスターズなのでまものを捕獲する要素があります。

一つは私も知る『にく』を与えたり、戦闘後に起き上がったものをスカウトする方法です。

もう一つはこの厨二感あふれるハイドから繰り出されるスカウトアタックです。

アタックとありますが攻撃ではなく単なるその場で出来るスカウトです。

さもハイドが働きかけてスカウトするみたいですが実際スカウトできるかどうかは連れているモンスターの『かしこさ』を参照してるみたいなので

ハイドはかっこつけてるだけです。

 

 

 

ふーん、このゲーム四季があるんか~と思ってたら

 

❏アゲぴぴ

「でも、もうちょいで季節が変わりそう……。」

 

 

夏のアツさよりその一瞬で風景が激動に変化する様子のほうが

ヤバすぎィ!なんですが。

先ほどまでの風景が夏になった瞬間に塗り替えられるのだ。

 

 

ゲームの仕様とは言え、その変化に一切の疑問を抱かないのは正直こいつらの体感エルフかなんかかと恐怖を覚えた。

(つーか今まで生きてきたハイドに四季の説明するってなんだ)

 

 

いつ溶けるか分からないところに足を踏み入れるなんて自殺行為だと思うんすけど。

 

 

そして目まぐるしく変わりまた春に。

たぶんゲームプレイ5分で季節が変わる、光陰矢の如し。

1年が20分??

現実の1日で72年分?

蜉蝣かげろうのような生き物なら刹那の間に散りそう。

 

 

免許皆伝後におなじみのルーラを教えてもらう。

これは先ほども触れたが季節ごとに行けるエリアがあるのでその詰み防止だろうね。

 

 

感想

 

そう言えばこのゲーム、話を聞かない男以外フルボイスという無駄に豪華なんですよね。

話を聞かない男はもともとセリフがないのでボイスなしですがモブっぽいまものが普通にしゃべるのはすごいなぁ~。

 

次回・前回

 

次回

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 備忘録03 『ぴんくまんぼう』

前回

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 備忘録01 『まおうより強そうなパッパ』