はいどさんのくそ日記 -ゲーム備忘録-

プレイしたゲームの備忘録です。

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 備忘録01 『まおうより強そうなパッパ』

 

 

 

 

本当はシンフォニアくん終わってからくそ日記始める予定だったけどレベル上げ飽きた。

 

 

*当ブログはネタバレを含みます。

 

 

 

 

本編

 

 

ドラゴンクエストモンスターズシリーズ久しぶりのナンバリングタイトルです。

はいどさんはモンスターズに関してはキャラバンハート以来なのでかなりご無沙汰なシリーズなので配合していくポケモンだったかな~、くらいの感覚。

発売前のトレーラーでグラフィックの粗さから結構不安視されていたみたいなのでさてどうなることやら。

(はいどさんはトレーラーを見てない上に前情報一切仕入れてないです)

 

 

うううむ、確かに今遊ぶにはちょっとグラフィックが粗いかもしれん……。

ただまぁ、大事なのはフレームレートっていうかゲームの処理速度だし、グラに関しては演出が強化される要素なので

それ以外で没入していくことができれば慣れていくだろう。

 

 

 

行き倒れの人間に驚くまものたち。

どうやらこのまものたちの世界では有名な魔族の王子らしくそれで捨て置くことが出来ず身柄を確保したようだ。

 

パッケージに彼がふんぞり返っていたのがあるので彼が主人公で間違いなさそう。

 

どう見ても人間にしか見えないがそれもそのはず彼は魔族と人間のハーフ。

長らく消息不明だったが急に魔界に現れた、その訳とは。

 

 

時は遡り

森の小屋で病床に伏せた(?)女性とスライムと虐められて帰ってきたハイドの姿。

あ、そうそう。デフォルトネームはピサロですが

うるせぇ!

私に見つかったらみんなハイドなんだよ!お前も『家族だ』!

 

またいじめたれたのですね……と心配されてるところから主人公はいじめられっ子みたいですね……。

そもそもなぜ虐められているのかは全く分かりませんが

 

 

ハーフってのはネガティブな印象が悪目立ちするからどうしても善人でいないとふつうのひとより排斥されちゃうからね。

でも既に虐められてんだから排斥されてるよな悲しいね。

 

さ~て今日もジャイアンに虐められるぞ。

しっかし虐めてくるこのモブ感なんとかならなかったのかドラクエ9の量産主人公みたいだぞ。

 

 

おん?

元々住んでたわけでなく根無し草なのかこの家族。

各地で迫害されて転々としてるのかもしれん。よくグレないな。

ミトスくんを見てみろ、こいつら滅ぼして姉と自分だけの世界に行くとかやってたもんな。

 

 

顔が同じすぎて一瞬疑問に思うからもう少し顔のパーツ増やしてほしい。

でもまぁ母親の言う通り人よりも人間らしく生きたおかげか庇ってくれるような友人が出来ていたのか。

 

 

一緒にすんなよとか思ってそう。

 

 

友達のエヴァンが突然駆け込んできてきた。

『カズルの悪魔』という魔物に家族を殺され逃げてきたみたいだが?

 

それを主人公に向かって言ってどうすんだ?俺たち弱いなwで盛り上がっていた相手に相談してどうなるんだ?

 

まぁ実際はつよつよなハイドなので

 

 

お友達のために簡単に倒しちゃうんすけどね。

これでお友達のエヴァンも安心するでしょ。

 

 

ってなことにはならず、ハイドの正体を知り怯えて逃げていくおともだち。

おともだちそれだけじゃ飽き足らずあの勝手に住み着いたいじめられっ子魔物なんだぜ!と吹聴したのか

村中のひとに追い回される。

 

 

小屋を燃やされ、村全体から命を狙われる状況になっても

まものでもひとでもみんなそれぞれの運命を背負ってるのだから自分の境遇を呪うなと。

無理でしょ。

死期を悟ったのか、息子にまものではなく人として生きてほしいから魔界に行くなと言い残した。

正直ちょっと矛盾してると思う。

人でもまものでも、そのハーフでも良いのだから人として生きろって結局はまもの側は正邪の二元論で良くないってことになる気がする。

 

 

話を聞かない男ハイド。

何を思ったか行くなと言われた魔界で行き倒れて冒頭に戻るわけです。

 

 

意識を取り戻してすぐにまものが居ても動じず、そしてまた話を聞かない男なので忠告を無視する。

 

 

魔界に来てなにをしに……筆者も分からないのでパッパに聞いてもらいました。

パッパの力で母親の救命を嘆願しに来たのか。

確かにあの村で助けを求めるのはもはや無理だが他の村ならこんなもっと危険そうな魔界に来なくても大丈夫なのでは?

 

今までまともに父子と会話してないみたいなのにどうしてそれがうまくいくと思ったの。

 

 

う~ん 残当

しっかしドラクエ1の魔王でもここまで強力な呪いかけられんぞ。

モンスターズになるための導線なんだろうけど。

親子の情の欠片もないパッパがハイドを時空のかなたに消し飛ばそうとすると

なんらかの力の干渉によりまた別の世界へと飛ばされる。

 

 

何者かはまったく分からんがハイドの父に干渉できるほどの力があるのだからかなりの実力者なのだろう。

 

その者……というかその竜は

先刻母親が息絶えたことを告げる。

亡き母の願い通り人として生きていくために魔族の血を消してやると言うのだ。

この竜に何の得が?

 

それに対し

ハイドは自らの力で父を倒し、魔族の王に君臨すると宣言した。

は?

父親は完全に逆恨みだし、魔族の王に君臨???

人として生きるとは?????

 

 

筆者を置き去りにしたまま壮大にタイトルがどーん。

 

感想

 

こうして始まったモンスターズ3くんですが

いろいろやべぇなおい。

 

 

 

次回・前回

 

次回

前回