はいどさんのくそ日記 -ゲーム備忘録-

プレイしたゲームの備忘録です。

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録16『ちい川』

 

 

 

 

狭い空間に目玉がびっしりあると鳥肌立つからやめてくり。

 

 

*当ブログはネタバレを含みます。

 

 

 

 

本編

 

 

早速たまご料理して腹を満たすのかと思いきやにわとりを見て満足したポンペくん。

 

野菜は食い飽きたんじゃなかったのけ?にわとりを見ながら食べるキャベツはうまいとか言ってるのかしら。

 

にわとりをハントしているうちに川は出来たのかなと覗いたらまだもたついていた。

 

土砂が壊せないなんてなんでじゃ。

 

 

ヒゲの言い訳「土の中からあやしげな音がして以下略」

だそうで。

❑ルル

「キケン、ねえ……。そんなときはアイツにたのめばいいわ!」

ものづくりできなくて画面の外にいる旦那のことですね。分かります。

 

 

一瞬で駆けつける夫の鑑。呼ばれて嬉しいくせに。

 

❑ルル

「もしキケンなことが起きたらシドーになんとかしてもらいましょ。ハイドはトンネル堀りをおねがいね!」

トンネル堀りねえ……。

 

ひえっ……。

 

 

目玉にブツブツ模様は集合体恐怖症の筆者に効く。止めてくれカカシ、その術はオレに効く。

 

❑シドー

「よりによってこんな狭い場所にウジャウジャと……!」

「ハイド、ドルトン!さっさと片付けてトンネルの続きを掘るぞ!」

気色の悪いなめくじを倒し、川が流れるトンネルを開通。

 

 

小さい川から始まったんだからちいかわって呼ぼうぜ。

 

わ……。

川ができたからカニが寄ってきたってコト!?

 

 

怯える嫁の図。

 

 

恐怖より食い気が勝った嫁の図。

 

カニの化けもの呼ばわりしてたのにそいつを食うなんて嫁は強し。

それにしてもスライムとオオネズミ以外にもモンスターが結構湧いているので拠点づくりめんどくさそうですね。

 

 

こう見えて筆者はオヤジギャグわりと好きなんですけどこれにはイラっとしました。

お前は国に帰れ。

 

 

そうよ!シドーくんはものづくり出来ないかもしれないけどいてくれると助かるのよ!もっと褒めてあげて!!!

 

❑シドー

「なっ、なんだよヒゲ。あらたまって気持ち悪いな……。」

シドーくんの照れ隠し可愛いですなぁ。

 

ミッション「川づくり」「草原づくり」「森づくり」

を達成したので石板を見に向かう。

 

 

ビルダーの成長に喜ぶ一同。あやしげな声がシドーくんに語りかける。

❑???

「破壊神シドーよ。」

❑シドー

「誰だ!?」

 

 

❑シドー

「破壊の神だと!?オレはそんなんじゃ……。」

❑???

「ものづくりのチカラを見てあなたの中にほとばしるチカラを感じませんか?」

なぜかここでシドーくんがパワーアップします。なんか黒幕のおかげでパワーアップした感じが強くして嫌ですねえ。

シドーくんの強化はハイドちゃんかルルちゃんのためのイベントであってほしかったな~。

 

みどりの開拓地で大まかなミッションは終わったので各々のものづくりの目標を立てていますね。私は次の島に向かうのでみんな頑張って(人任せ)

 

 

オンラインモード

フレンドの島に訪れたり自分の島に呼んだりすることができます。

置かれたブロックなどにストーリーの進行度に応じた制約はないので若干のネタバレを踏むことはありますがそこらへんは仕方ないかな?

当たり前ですがブロックは持ち帰れません。それができてしまうと強い武具が簡単にもってこれますからね。

 

 

さてさて、お次は鉱山のある島だそうで。

ダンディなヒゲはいないが、ワイルドな逞しい美男子がいるそうです。なぜ男ばかりに目が行くんだコイツ。

 

 

 

感想

 

おんらいんもーどを覗いたら未だにビルダーズ2で遊ぶ人がたくさん見かけますねぇ。

みんな建築センスが良くて脱帽ですぜ……。

田舎の町並みと都会化した二極化した島のひとすごいな~。参考になるな~、と知らず知らず私がお邪魔しに行ってるのでもしビルダーズ2やってる人いたらお邪魔するやもしれない。

 

次回・前回

 

次回

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録17『体育座り』

前回

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録15『そざい島』