はいどさんのくそ日記 -ゲーム備忘録-

プレイしたゲームの備忘録です。

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録09『かわきのつぼ』

 

 

 

 

むかしドラクエ3でかわきのつぼをどこに使うか分からず詰まって辞めてしまったので今回軽くトラウマが刺激されました。

 

 

*当ブログはネタバレを含みます。

 

 

 

 

本編

 

(U^ω^)わんわんお!

やきとりを連れてたねさがしに。

なんでもモンゾーラ犬は嗅覚が鋭くたね探しに最適だそうで。

となりでババンゴの実が破裂したら悶えそう。

 

やきとりと勝手に名付けたことですこーしシドーくんは拗ねましたがシドーくん考案のデスジャッカルよりはいいと思います。

 

 

シドーくんに褒められた、嬉しい。

こんな感じでいろんなたねが泥のなかに埋まっています。いつものように島中探索したのできび、かぼちゃ、とまとを拾いました。

目当てがきびだったのでこれまたハイドちゃん、ストーリー先の拾っちゃいました?

ま、まぁ大丈夫やろ……。

このゲーム意識しなくてもちょっと寄り道するだけで進行先のアイテム拾っちゃうな……。

たね探しのついでにマギールちゃんのめしつかいからつぼを受け取ってくる。かわきのつぼ……。うっ頭が……。

ここでは使用できません的なやつ出るのやめてね……。

 

筆者のトラウマはさておき、めしつかいのメギラくんところに。

 

 

マギールちゃんと同じゆるい感じの教えです。ハーゴン教団でも穏健派と過激派みたいなのがあるんかね?

めしつかいのメとギラを合わせてメギラかね?

 

❑メギラ

「野菜を納めればほうびとしてこの家にあるこぎたないつぼをさしあげましょう。」

「さあ!小麦を50個私に届けるのです!」

調子に乗るなよ貴様……!

ドルトンが集めた小麦のたねの数で換算するなら20ドルトンくらいに相当するぞ。小麦のかわりにドルトンでいい?だめ?はい。

 

 

正直でよろしい。食べたくないものを無理して食べる方が食べ物を粗末にしているとわたしも思います。

正直者には小麦50個あげましょ。

 

 

つぼを破壊するのくだりを聞いているときのシドーくんの冷ややかな目線がたまらんですよね。

 

無事かわきのつぼを持ち帰ってきたハイドちゃん。

さっそく汲んできた泥水を畑の周りに流して住民の水やりをしなくていいようにしました。

読み通り畑の隣に水が流れていると水やりをしなくていいようです。マイクラくんと違って水やりは住民じゃないとできないので待ってるのがめんどくさい!

ん?あれ?マイクラくんにじょうろ的なやつあったっけ……?それなら同じか?

 

副総督曰くきびは水の中でしか栽培できないらしいのでこれも水やりしなくていい作物。楽できていいわぁ。

 

きびも順調に育ちみんなハッピーな感じですがひとりうなだれている少女が。やっぱりジバコちゃんはうなだれ少女ジバコ。

この子ギャルな割にすぐ萎えぽよしている。

 

❑ジバコ

「あのね……。畑がおおきくなるのはうれしいしすっごくいいことだと思うんだけど……。」

 


OH……。

なんだっけ?何かのカードゲームの大会で体臭がきつくて出禁とかあった話を思い出した。

あのチャコちゃんですら風呂入ってないってことやろ。

とある業界ならご褒美かもしれないけど……。

くさいのは嫌なので露天風呂を作ってあげました。

 

 

お風呂覗いても許してあげると言いながら拳をふるジバコちゃん。

ハイドちゃんはシドーくんのお風呂しか覗きませんよ??

本気にして覗いたらシドーくんにチクると宣告されたので絶対覗かねえ……。シドーくんにだけは嫌われたくない。

 

 

住民が順調に増えてこれからモンゾーラを率いる町長を決めようと鼻を膨らませて熱弁するドルトン。

見よこのヒゲは町長に相応しいヒゲだと。

 

❑シドーくん&ハイドちゃん

「ダメです。」

❑シドー

「オマエみたいなふんいきだけのヒゲに町長はまかせられない。」

「それにリーダーはみんなにみとめられてなるものだろ?今の時点で決められることじゃないぜ。」

う~む。シドーくんって粗暴なのに正鵠を射たこと言うよね。

 

この前軟禁されていた姉妹の姉のほう、ソフィですがハーゴン教団の教えを捨てきれないくせに料理したがる。

 

 

この子見た目のわりに食いしん坊キャラなのかしら。料理がしたいと言いながら小麦でパンを作って私にくれと言い出した。

 

え?ハイドちゃんが料理するん?まぁ……。いいけどさぁ……。

パンをあげたらそれを作るキッチンが欲しいとな……?

なるほど。キッチンがないから料理ができないと。それならパンを作る前に言ってほしい。

 

思い出したかのようにハーゴン教団が襲撃してきましたがこの時点でハイドちゃんのレベルはカンストしているので労せず撃退。

❑マギール

「このモンゾーラ教区は総督たるヒババンゴさまが治めておいでだ……。ワシはしょせん副総督にすぎん。」

 

 

なんか死亡フラグみたいな感じに見えるの……。マギールちゃん……。

ババンゴの実がヒババンゴと関係してそうだからこの島破壊するマンじゃん。

理解してくれないと思うなぁ……。

 

 

カボチャのたねかぁ。もう持ってるんだよなぁ……。

 

 

感想

 

ドラクエ3のかわきのつぼは攻略サイトで調べて使ってもなぜかダメ判定食らってくじけてしまった。

ドラクエ3リメイクの話あったけどどうなったんやろ。

 

 

次回・前回

 

次回

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録10『すごく……大きいです……』

前回

ドラゴンクエストビルダーズ2 備忘録08『マギールちゃん!!』