はいどさんのくそ日記 -ゲーム備忘録-

プレイしたゲームの備忘録です。

テイルズ オブ シンフォニア リマスター 備忘録01『女神ちゃんぴえん』

 

 

 

 

ずっとやりたかったシンフォニアくんが満を持してリマスター!これではいどさんもロイ×コレで死ねる!!

 

 

*当ブログはネタバレを含みます。

 

 

 

 

本編

 

ーかつて世界の中心に、マナを生む大樹があった

しかし争いで樹は枯れ代わりに勇者の命がマナになった

それを嘆いた女神は、天へ消えた。この時 女神は天使を遣わした

「私が眠れば、世界は滅ぶ。私を目覚めさせよ。」

天使は神子を生み、神子は天へ続く塔を目指す

これが世界樹の始まりである。

 

女神の推しピの勇者が死んでぴえん😢だからふて寝するわ!寝たら世界滅ぶから天使に起こしてなと言ったってことか?

まるで意味が分からんぞ。女神勝手過ぎる。

 

メンヘラ女神はさておきロイドくんの目覚め

 

 

廊下ではなく教室の後ろで立たされるロイドくん。授業真面目に聞いてるキャラじゃないと思ってたから嬉しい。

 

❑ロイド「……あ、リフィル先生。授業、終わったのか?」

❑リフィル「……立ったまま眠れるなんて器用ねぇ。もういいわ。じゃあ今の答えを……。ジーニアス。あなたが答えて。」

ジーニアス「古代大戦は勇者ミトスによって聖地カーラーンで停戦されました。」

❑リフィル「よろしい。その後勇者ミトスは女神マーテルとの契約によって戦乱の原因であるディザイアンを封印しました。」

 

ディザイアンってなんだ?戦乱の原因で封印ってことは魔族とかそういう類かな。

 

❑ロイド「でもディザイアンたちは復活して俺たちを苦しめているじゃないか。」

 

メンヘラ女神の推しピの封印(笑)弱すぎる。

 

❑リフィル「封印が弱まるとディザイアンが復活するのよ。丁度今のようにね。今日はマナの神子みこマーテル様の信託しんたを受ける重要な日よ。では、神子コレット、世界再生の旅について答えて。」

 

 

コレットちゃん可愛いやったー!

ちょっと不気味な谷感は否めないけど可愛いのでダイジョウブ勇者ミトスがやった封印を神子が旅して成し遂げるのが世界再生?まだわからない。

この旅の試練をこなすと世界を護る精霊すると同時にマナも復活するって……頭ロイドくんだからまだぴんと来ない。

というかジーニアスくんといいリフィル先生といいロイドもそうだけどこの教室の戦力やばい。ここ神子の養成所か何かか?

 

❑リフィル「そう、さすが神子ね。現在の食糧不足や日照りはマナの枯渇が原因です。これはディザイアンが人間牧場でマナを大量に消費しているからだと言われているわね。」

 

人間牧場……なんだか穏当でない単語が出てきたな。というかそれが想像している牧場なら少なくてもそれがあるのも当たり前みたいな倫理観してるのか。こいつらも大概な気もしてきた。

リフィルの次の句の前に眩い光が教室に飛び込んでくる。これが信託か。

 

 

ちょくちょく見える教壇の横の壁の穴はなんなんだ……。穴のシルエット的にコレットちゃんぽいけど。みんな自習で待機を命じられたけどロイドくんは好奇心旺盛だから気になる。

 

 

❑ロイド「だって気になるだろ?昔から、予言の日にはコレットが再生の神子の信託を受けるとか言われてさ。実際どんなことが起きるのか全然知らされてないし。」

 

この後行くか行かないかの選択肢が出ますがここはお利巧に言うことを聞いておきましょうか。ロイドくんコレットちゃんこと絡むと元気だね😊

 

 

コレットちゃんのあんよ うひょーと興奮するおっさん。

ではなくディザイアンの襲撃を報せにきたあと事切れてしまった不憫な祭司長である。

 

ジーニアス「イセリアはディザイアンと不可侵契約ってのを結んでるんだろ。」

❑ロイド「それって、奴らの人間牧場に感知しない代わりに村を襲わないってヤツか?」

 

どゆこと?ディザイアンが神子に封印される存在なら

神子がいるこの村イセリアは完全に攻撃対象だと思うけどなんで存在を許されているんだ?

話を聞く限り ディザイアンの方がイニシアチブありそうだから人間牧場の容認なんて武力で黙らせられるんじゃないのか?

 

コレット「うん……。私を守るためだっておばあさまは言っていたけど……。」

 

つまりこちらから頼み込んでディザイアンに容赦してもらったのか。もしかしたら神子って結構ホイホイ生まれてくるのかもしれない。

それなら根絶やしも切りがないし人間から何かを得ているディザイアンとして損が大きいのかな。

 

信託を受けに一人で行こうとするコレット。そのままコレット一人で聖堂まで行かせる男なんて……いねぇよなぁ!!

 

 

う~むかわいい。てっきりダメって言われて勝手に付いていくのかとも思ったけど素直なコレットちゃんマジ天使

女神じゃなくても信託やっちゃうね。

 

お義父さん、娘さんをロイドにあげてください。

コレットちゃんのお父さんもロイドたちの助力に素直に感謝してくれて嬉しい。子供は戦力にならないと一蹴いっしゅうされると悲しい。

 

 

急にモンスター入ってきてワロタ。ロイドくんの剣術でちょちょいのジョイくん。

 

 

うーんコレットちゃんkawaii😊

 

❑ロイド「ま、まあな。こいつのおかげなんだけどさ。」

ジーニアス「あ、そっか。エクスフィアだ。」

 

装備アイテム的な?

さて、信託を受けるため聖堂に直進しま……せん!

 

 

最初の村には回復アイテムとか落ちてるって相場は決まってんだ。ゲーマーはいどさんそういうの詳しいんだ。

ジーニアスくんの家とコレットちゃんの家を漁った結果何も得られなかった。

なぜ。ゲーマーはいどさん(笑)

 

悲しいですが聖堂に向かいます。

 

❑ロイド「うはー。あの光はやっぱり聖堂からでてたんだな!」

ジーニアス「じゃあ信託が下るんだ。コレットが再生の神子になるんだね。」

 

 

何も考えてなさそうなコレットちゃんkawaii

 

 

何もないところで転ぶコレットちゃんkawaii

 

 

こ、これがディザイアン???よ、よわそーww

というかやっぱり散々コレットを泳がせておいて今更命を取るってなんでじゃ。

 

❑ロイド「ディザイアンなんかにやらせるかよ!」

❑ディザイアン「ディザイアン……か。ふはははっ!」

ジーニアス「な、何がおかしいんだよ!」

 

 

この含みを持たせる感じ、こいつらはディザイアンじゃないのかもしれない。色々おかしいし。

ディザイアンに苦戦するロイドたち……そこに謎の傭兵が……!

 

 

クラトスおじさんだ!!!これで勝つる!!!

 

感想

 

リマスター版とは言えキャラクターの不気味な谷現象がきつかったけど段々慣れてきてよかった。PS5でやってると目が肥えていかんねぇ。

 

次回・前回

 

次回

テイルズ オブ シンフォニア リマスター 備忘録02『糖分爆撃』

前回

なし