はいどさんのくそ日記 -ゲーム備忘録-

プレイしたゲームの備忘録です。

真・三國無双8 Empires 備忘録 -ゲーム評価-

 

*当ブログはネタバレを含みます。

 

 

 

 

ー初めにー

 

この評価は私個人が感じた結果の評価であり客観視した評価ではありません。

物語としての面白さキャラクターの良さ演出面ゲームとして楽しめたかが主なポイントです。

各項目に満点という概念はありません。

なので極端な例を挙げるとゲーム性が好みでなくても物語、キャラクターが良ければそれだけで良かったと評価したりします。

繰り返しになりますが私の感性は私だけの感性であり、あなた様の感性はあなた様の感性です。

私が思う評価と違うと思いになるかもしれませんがこういう評価をする人もいるんだと寛容に見てほしいです。

 

ストーリー

単純に物語として面白かったか、疑問に思った伏線は回収されたのかが評価されます。

筆者は本を読むのが好きなのでゲームでも一番高く評価する項目です。

他の評価項目でもそうですがDLCアップデートで追加されたものに関しては筆者がプレイすれば加点されますがしていなかったらそのまま評価します。

 

◇グラフィック・サウンド(演出)

すべてこの要素がゲームに直結するとは思いませんがゲームによっては爽快感壮大な演出の手助けになったりします。

BGMもゲームの雰囲気を演出する大事な要素です。

これらが充実しているだけでゲームに一層没入できると項目だと思います。

 

◇キャラクター

ゲームは動かす駒がいて初めて成り立ちます。

それが全くの無個性でも成り立ちますが魅力的であればあるほどそのゲームに没入します。

キャラクターの性格に一貫性はあるか、主人公の性格は筆者が投影できるような性格か単純に容姿が筆者の好みかが評価されます。

 

◇収集

やりこみ要素もこちらに該当します。

筆者は最強を目指す、タイムアタックなどはしませんが(トロフィーにあればします)

コレクション要素があると大いに喜びます。

基本的に地味な要素だとは思いますがやりこみを楽しめるだけでゲームの余韻がまた違うと思います。

 

◇総合

上記の項目のほか、筆者の独断が加点され総合点が決まります。

30点以下はクソゲー

31点から60点は個人的には刺さらなかったゲーム

61点から80点はまずまず楽しめた良ゲーム

81点以上は人に勧めたい神ゲー

と認識しています。

前置きが長くなりましたがそれではー

 

評価項目

 






 

◇ストーリー【5点】

このゲームと言いますか、おそらくこのシリーズは自分を投入して己が紡ぐ歴史を体験するゲームなのでストーリーはあってないようなもので悲しいですが加点されません。

散策のイベントも非常に蛋白でさほど面白みはありません。

その上イベントでキャラクターが動くとフレームレートが著しく落ちるのでかなりカクついて酷かったです。

せめてイベントによって大きく戦局が変わるようなものがあれば良かったのですが友好度を知る、もしくは状況を知るくらいのものしかなかった。

強いて言うならどんな武将でもイベントムービーに振り回されるのは面白いなと思います。

呂布くんが最後の何とかレンジャーのポーズするのは非常に滑稽でシュールでした(笑)

 

 

◇演出【7点】

スクリーンショットを見る限り言うほどグラフィックは粗くないんですが実際にプレイすると結構粗くフィールドの木々や海、モブなどのジャギーが目立つためPSPかな?これって思ってしまうところが多々ありました。

最近ps5の他のゲームをするため余計にそう感じてしまうのかもしれませんが。

 

 

因みにこれはバグって周りが見えなくなった図。毒霧がバグったのかしら。

 

敗戦濃厚の時にかかる緊迫したBGMは本当に焦りますし、善戦している時にかかるBGMが非常にかっこいい。さすがコーエー

均衡した戦力で戦うことが少なかったから最初は敗戦濃厚BGMばかりだった。

 

◇キャラクター【10点】

操作可能な武将数だけで言えば700人、固有武将94人なのでかなりの大人数です。

しかし、いかんせんコンパチ化してるので同じ武器を使えばモーションは同じなのでガワが違うだけです。

欲を言うなら昔の全キャラ違うモーション欲しいですけどさすがに膨大な作業になるから諦めないといけないのかもしれない……。

沢山のキャラクターが出てくるので琴線に触れるキャラクターは絶対いると思います。

 

 

はーぎんへーちゃんかわいい。天使。

いつ見てもかわいい。無双orochi3では贔屓にされ過ぎてキャラ崩壊してたらしい。

 

◇ゲーム性【12点】

UIはお世辞にも良いとは言えませんがアクション部分は簡単な操作でできるため非常に遊びやすいです。

その上広いマップに対し異常に早い移動速度のおかげでストレスなく駆け巡っていけます。

攻城戦、防衛戦ともにやることは同じで戦闘中に出る作戦も同じで非常に単調になるため飽きが早いです。無双の宿命と言えばそうですが……。

そのためシミュレーションパートも単調ですが手早く進むためアクションパートが来ると面倒だと思ってしまうようになりました。

ストーリーが薄いから故にそう感じるのかもしれません。これは私がストーリーに重きを置くから余計に感じるのかもしれません。

戦闘勝利後の敵の処遇を勝手に登用にするのはさすがにいかがと思いました。

さすがに女以外処断!と極端な事をする人はあまりいないと思いますが兵糧、資金が不足している時に勝手に登用されると赤字になりかねません。

いちいちあのムービーがあるのも非常に鬱陶しいです。

処断しまくると他時代の武将が出るとあったのですが、設定が誤ってるのか、はたまたバグなのか知りませんが処断したはずの張飛関羽が復活して出てくることがありました。ここら辺も没入感が薄れました。

 

◇収集【8点】

無双シリーズお馴染みのユニーク武器はなく武器の性能はキャラクターが装備している宝玉器というものに依存しています。

 

 

難易度ふつうでは一度も最高レアの宝玉器は出なかったのでおそらく難易度をあげると出るのかもしれません。

個人的にはキャラクターごとにユニーク武器集めるのが好きだったので残念でした。

戦闘の勝利報酬や散策時、新規の称号獲得によって得られる秘計もやり込み要素の一つです。

秘計獲得時、同名のものなら秘計の効果が上がります。

称号で得られる秘計は1周でひとつだけなので最大強化するには最低5周必要です。

また配偶者がゲームクリア時に存命しているときこどもが生まれます。

このとき親の能力でこどもの能力が決まりますが親のプレイヤー側の能力は周回ごとに強くなるので周回ゲーなところな面があります。

ただ周回しても知らないイベントが起きるわけでもないのであまり周回したいと思えませんでした。

 

総評

◇総合点【42点】

 

 

初エンパイアシリーズでしたが思っていたより取っつき易く、シミュレーションゲームをしたい欲求は満たされた気がします。

キャラクターエディットもエディットパーツも豊富で声だけは少なかったですが概ね満足しました。

ただ戦闘パートは単調で数ターンで飽きてしまい、散策イベントが少なくキャラクターが異なるだけの使いまわしでした。

戦闘時や散策でフレームレートが落ちてけっこうカクつきがありプレイそのものに支障をきたすほどでもないですが多少気になったので前作は出来ていただろうなことがなぜできなくなったのだろうと残念でした。

 

 

該当記事

備忘録

真・三國無双8 Empires 備忘録01『酒池肉林』

評価記事まとめ