はいどさんのくそ日記 -ゲーム備忘録-

プレイしたゲームの備忘録です。

真・三國無双8 Empires 備忘録06『自称皇帝』

 

 

 

 

今回のラストがなぁにこれぇ……状態でしたマジで。

 

 

*当ブログはネタバレを含みます。

 

 

 

 

本編

 

 

 

特に苦労せずに歩を進められるようになりいよいよ備忘録に書くことなくなってきたなーと思ってたらなにやら面白い政策を見つけました。

 

「皇帝を自称する」

 

ほほぉ!

なにやら面白そうなのでやってみようと思います。

まぁ今までやっていたこと既に悪の皇帝みたいなもんだけどな。

 

 

皇帝を自称。

これは袁紹の弟袁術エンジュツが皇帝自称したやつのパロディですかね?

皇帝になると引き抜き、登用の成功率があがる他、資金や兵糧の収入が増えるようです。


でも正直ここまで征服しちゃうと有り難味が薄いので紫陽花ちゃんが調子に乗っているくらいの感じですね、はい。

本来はここまで進まないうちに皇帝になるのが正解なんでしょうね。

 

 

悲しき乱世を引き起こす張本人がなにを言ってるんだが。

 

 


いやあ、おとこどもをひれ伏させているのを眺めるのは愉快じゃ。おほほのほ。

しかし仮にも皇帝の宮殿なんでしょここ。

もう少しなにか置き物あっても良くないか?

小学校の体育館で演説してる気分になるのよ。

不快な気分なのでおとこ一人処断するか……?

メタで考えるとこのゲーム処理が重くて異様にカクつくんですよね。なので無駄な装飾物は排除してるんでしょうね

 

『称号』

プレイヤーの政策や戦闘中の作戦成功に応じて様々な名声レベルが上がります。

武勇・将器・知略・弁舌・仁徳・悪徳のいずれかが称号に必要なレベルに達すると解放される仕組みです。

ふつうにやっていれば悪徳以外の名声レベルは上がり続けると思います。悪徳は毒の奸計や処断、賄賂をしないとそうそう上がらないです。

紫陽花ちゃんですか?

意外にも悪徳のレベルは低いんですよね。コーエーくんは分かってるね。

 

 

固有政略コマンド 酒池肉林……!!

まさに紫陽花ちゃんのためだけにある称号じゃないですかやだー。

この称号のためだけに戦を始めては奸計で勝ち、登用したおとこを処断して、賄賂して処断して……。

あれ?いつもやっていることのような……?

まったく名声を気にしてなかったので気が付きませんでしたが自国の防衛レベルを上げることや兵の回復の政策をすると悪徳のレベルが下がるようです。

民草ちょろくてまさに草である。

 

 


そんなこんなで圧倒的に全土統一……!!

悪徳レベルカンストさせてから統一したので統一したというのに薄暗い雰囲気。

 

 

なんだこの邪悪な顔は。

邪悪なお顔からの

 

 

これである。わたしゃこのゲームのエンディングがこれで不安になるよ。

 

こんかいの英傑しょーかい

 

 

 

ラストを締めくくる英傑って誰だろう……?

みんな大好きな董卓トウタクくんにしようかね。

三國無双くんのせいでぶくぶく太ったイメージがあるんですよね。

無双orochiシリーズでも遠呂智の出現で荒れた世の中で便乗して悪業をしている感じ。

 

 

一番醜かったのは……三國無双5かなこれは……。

しかし実際は良い人だったのでは……?と最近言われているようです。

 

■若かりし董卓くん

酒池肉林の毎日を過ごした董卓くんですが若かりし頃はビンボーでした。もっぱら遊牧民のような生活をしてました。

おともだちが来るけどおもてなしできない……。

わしの牛くんすまんな泣いてくれとその肉でおもてなししたらめっちゃ感謝されて100倍くらいで恩返しされました。

そのおともだちたちは他の国からは差別されていたので董卓くんはけっこうな人徳ありますな?

え?聞いてますか?劉備くん。

さらに国を乱す反乱軍の鎮圧をしたときも――

俺は指揮しただけだし褒美は戦ってくれたみんなで分けてね。

と仁徳ぷりを発揮します。

私の上司たちがボーナス独り占めしたと聞いたので董卓くんの爪の垢を煎じて飲んでほしい……。

 

■みんなが知っている董卓くんになるまで

洛陽ラクヨウに入ったとき漢という国は黄巾の乱曹操の台頭、異民族の反乱でボロボロでした。

董卓くんはなんとか立て直そうとあっちこっちから有能な配下を呼んでました。

プライドだけは異常に高い袁紹くんを含めた袁家からやっかみを受けていました。

あいつ田舎生まれなのに調子に乗ってね?みんなであいつ追い出そうぜ!!

といじめを受けた董卓くんはブチギレーしまして……。

 

皇帝を擁する連中は皆殺しじゃあ!!皇帝の金はわしのもの!!!!祭りとかつまんね!!皆殺しじゃあ!!

捕虜が苦しんでいるのを見て食う飯はうまい!!!

おなごもわしのもの!!!!←ここまで董卓くん

おとこは皆殺しじゃあ!!←これは紫陽花ちゃん

 

こんなやり方が続くわけもなく……。


義理の息子のようにしていた呂布くんにお前逆賊だからグサー

と殺されてしまいました。

めでたしめでたし。

 

次回・前回

 

次回

前回

真・三國無双8 Empires 備忘録05『ぎんへーちゃんprpr』