はいどさんは控えな野望が好きです。
*当ブログはネタバレを含みます。
本編
おなごたちは男を誅すべく立ち上がった。
戦場はいつもの無双シリーズの風景ですね。
さて、戦闘のシステムです。
アクションパート
アクションは主にフロー攻撃とリアクト攻撃、トリガー攻撃、無双乱舞、特殊技で構成されています。
フロー攻撃は従来の通常に当たり、リアクト攻撃はチャージ攻撃に当たります。
他にも弓で攻撃できますが今のところ特筆して有用性を感じなかったので省力します。
トリガー攻撃は敵を浮かせたり、ダウンにする攻撃です。
名のある武将はこれを使わないと怯みが発生しないので苦戦します。
攻撃の状況に応じてモーションが変化するので慣れるまで少し時間かかりました。
またモーションは武器依存のため攻撃モーションは特殊攻撃以外はすべて同じです
いわゆるコンパチってやつです。晋が出てきた無双からコンパチが増えましたね。
正直キャラの特別性がまったく感じなくすぐ飽きる原因になるから悲しい。
侵攻・防衛
乱世に打って出た紫陽花ちゃんですが侵攻する、侵攻されるで戦い方が変わってきます。アクションパートだと籠城はできません。いつもの無双のように紫陽花ちゃんが戦場を駆け巡ることとなります。
投石車、衝車、井闌の重要拠点と通常拠点がありそれらを落とすと自分のものとして活動します。重要拠点を全て落とすと決戦に突入し総大将を倒すと勝利です。
決戦に突入するまで敵、仲間武将は何度でも自拠点で復活します。これのスパンが恐ろしく早く倒しても二分後くらいには生き返るため不利な戦局で力押しはかなり困難になっています。
二つの戦場に共通しているのは投石車を迅速に対応しろです。
城には楼閣拠点があり投石車によって陥落します。全て落とすと城壁をよじ登ることができ門を内部から破壊すると重要拠点を落とさずとも決戦に突入します。
これは侵攻戦だけで防衛戦の場合は重要拠点を落とすか敵兵力をゼロにして決戦に突入させないと終わりません。
とにかく忙しいです。
無限に復活する敵武将は味方の陣地に与える影響力が大きく、フィールド駆け巡ってリスキルしてまた攻城の繰り返し。
今回の犠牲者。
なぜ戦っていたかというと紫陽花ちゃんがこいつの領地で旗揚げしたからですね。
はた迷惑ってやつ。
漢白虎くんは彼女の覇道の最初の被害者ですね。男であるせいでひどい目に遭う。
おとこ国の君主をみごと打ち倒した紫陽花ちゃん。
乱世を始めた側なのに偉そうなこと言っております。
下のアングルから覗くとけっこう大きいですね。
もちろん野望のことですよ、はい。
他国が侵攻して君主が倒されるとこんな感じで滅亡しちゃいます。
知らぬ間に張角くんが他国から侵攻されて滅亡していて草。
さて、ついに女君主と成り上がった紫陽花ちゃん。
定期的に行われるこの評定で前期達成した目的に応じて経験値を入手します。
君主より下の立場だと人事や侵攻は勝手に決められてしまいますが紫陽花ちゃんは君主です。
よーし、酒池肉林しちゃうぞ~!
侵攻する地域を選べますが収支が安定していない今国を広げても破滅するだけだと思ったので辞めときます。
広くなると敵からの侵攻も増えるからね……。
当然すぐに快諾!
3人までって少なくない?
紫陽花ちゃんは100人くらい欲しがると思うよ。
こんかいの英傑しょーかい
彼の名は漢白虎。
東呉の徳王である。なお自称。
実際はクラスの男子に山賊だと馬鹿にされている。
前回の英傑しょーかいにも出た大喬の夫 孫策くんがその男子である。孫策くんがあまりにも短期間でクラスメイトを屈服させていくのでそれにビビりちらしていました。
せや!うちのオトウトくんめっちゃ強いって言ってたから孫策の前でお話させて俺は勘弁してもらお!!!
と安易な考えに走ります。
孫策くんは三国志の中のDQNです。考えがちんぴらです。和睦にきたオトウト君の前で剣を抜きます。
オトウトくんさぁ!素早く動き回れるって聞いたからさぁ!ちょっとやんちゃしちゃったんだ!でも動くの遅いね!!ギャハハ!!
とイキりちらされました。
舐められっぱなしではいられないとオトウトくん
いや臆病なんで剣を見ると飛び上がってしまうんですよハハ
とちょっと反論したら
じゃあ、これも避けてみろよ!!!オラァ!!と殺されてしまいました。
孫策くん短気すぎる……。
強いと聞いていたオトウトくんを一応は和睦の体で送ったのに殺され、そのDQNぷりにさらにびびってしまいそのまま孫策くんに殺されてしまいましたとさ。
めでたしめでたし。
次回・前回
次回
真・三國無双8 Empires 備忘録04『仁君(笑)劉備クン』
前回